【パーソナルジム】は上級者向け?初心者にこそパーソナルジムをおすすめする3つの理由

目次

初心者にこそパーソナルジムがおすすめな理由は?

パーソナルジムはトレーニング初心者の自分には敷居が高い。

パーソナルジムに興味がある方でもそのように感じたことがあるのではないでしょうか?

実は、トレーニング初心者の方にこそパーソナルジムはおすすめです。

自己流での誤ったフォームの癖やがないことや、1人で手探りでジム通いをするよりも運動習慣が継続しやすいことなどが大きな理由として挙げられます。

本記事では初心者の方がパーソナルジムに通う3つの理由をご紹介しますので是非最後までお読みください。

1.運動習慣を継続しやすい

トレーニングの効果を感じるためには一定期間の継続が大切です。

しかし、まだ大きな効果を感じていない初心者の方にとってトレーニングを継続することは簡単ではありません。

パーソナルジムでは一般的に1人のトレーナーが1人のクライアントを担当します。

カウンセリングをもとに理想の状態に合わせて効果の高いメニューを作成してくれるため、自分自身でトレーニングについて調べたり、考えたりする手間やストレスを省くことができます。

また好きな時間に通える24時間ジムやフィットネスクラブとは異なり、パーソナルジムは予約制であることがほとんどです。

キャンセルをする手間や、1人で取り組んでいるのではないというマインドが運動の継続につながると言えるでしょう。

また、パーソナルトレーナーにとって目標達成やモチベーション維持を促すコミュニケーションも大切な仕事です。

挫折しそうな時やモチベーションが低下した時、知識のある専門家が身近にいる心強さも運動を継続する上で強みになります。

2.生活習慣や食事の指導が受けられる

パーソナルジムでは、トレーニングだけでなく個人に合わせた食事や生活習慣のアドバイスを受けることができます。

特にダイエットやボディメイクが目的の方にとっては食事や生活習慣はトレーニングと同等、またはそれ以上に大切な要素です。

例えばトレーニングを行う目的がダイエットの場合、どんなにハードにトレーニングをしてカロリーを消費しても好きなものを好きなだけ食べて痩せることは難しいでしょう。

筋肉をつけたい方も同様で、どんなに良いトレーニングをしても栄養や休養をおろそかにしては、ただトレーニングによって筋肉を破壊し、身体に疲労を溜め続けるだけになってしまい非常にもったいないです。

とはいえ、昨今のネット社会では様々なダイエットやトレーニングの情報が無数に溢れており、初心者の方にとって自分だけで適切な判断をすることは非常に難しいのが現状です。

パーソナルジムに通い、担当のトレーナーからフィードバックを受けることで同じ期間でも自己流に比べると最短で最大の結果を得ることができるでしょう。

どうしても自分だけでは食事の改善が難しい、きっちり管理をしてほしいという方はLINE等で毎日の食事を管理してくれるパーソナルジムも珍しくありませんのでそういったサービスを検討するのも良いですね。

3.安全性と正しいフォームの獲得

24時間ジムやフィットネスクラブで体力をつけてからパーソナルジムに通おうと思っているという方も稀にいらっしゃいますが、個人的には逆をおすすめします。

理由は一度自己流で悪いフォームが身に付いてしまうと、修正するのがなかなか難しいからです。

ゴルフやテニスなど他のスポーツや習い事でも、自己流で始めるよりもレッスンプロやコーチをつける方が上達が早いことはイメージできるかと思います。

トレーニングも同様で、初心者の時に正しいフォームを教わることで効果を感じるスピードは確実に上がります。

また、人の骨格や姿勢は個人差があり誤ったフォームでトレーニングを続けると怪我につながるリスクが上がります。

せっかくトレーニングを頑張って継続しているのに、怪我をしてしまうのはとても悲しいことですよね。

将来的には自分でジム通いがしたい!という方にはなおさら安全で効果の高いフォームを身につけられるパーソナルジムをおすすめします。

入会前のカウンセリングや体験トレーニングを受けることをおすすめします!

初心者の方がパーソナルジムに通うことで正しい食事や生活習慣の知識、トレーニングのフォームを身につけることができます。また、1人ではなかなか継続できない運動習慣や日々の行動変化もトレーナーと伴走することで成功させることができるのは大きなメリットだと言えるでしょう。

これらのメリットを得るためにも、実際にそのパーソナルジムのサービスの説明を聞いて納得と信頼ができるか、トレーナーの雰囲気などを実際に見て確認することを強くおすすめします。

ほとんどのパーソナルジムで体験や無料カウンセリングを行なっているため、パーソナルジムに通おうか検討中の方は是非一度受けてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

草加のパーソナルトレーニングジム TAILOR【テイラー】

パーソナルトレーニングジムTAILOR(テイラー)はダイエット・ボディメイクのプロトレーナーがあなたに最適なトレーニングと栄養指導を提供する埼玉県草加市にある完全予約制のパーソナルトレーニングジムです。

無料カウンセリングのお問いわせはこちらからお願いします。また、公式LINEでお気軽に質問なども受け付けております。

\ お気軽にご質問下さい /

\ まずは無料カウンセリング /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次