パーソナルジムに通うメリットは?草加の完全個室マンツーマン指導のTAILOR【テイラー】が解説

パーソナルジムってどんなところ?

本記事ではこのような疑問を持っていたり、パーソナルジムに興味がある方に向けてパーソナルジムの特徴やメリットを解説しています。

目次

パーソナルジムといっても種類はさまざま

パーソナルトレーナーとクライアント

パーソナルトレーニングジム(パーソナルジム)は基本的に1人のトレーナーが1人の顧客に対してトレーニングの指導をします。

腰痛や肩こり等の改善など機能改善に特化していたり、ダイエット指導を専門としていたりと同じパーソナルジムでもそれぞれ特徴が異なります。

2010年〜2019年頃まではパーソナルジムといえば短期集中のダイエットを売りにするジムがほとんどでした。

しかし2020年以降、健康寿命の延年をコンセプトにしたり、中高年に特化したパーソナルジムもかなり多く見られるようになってきています。

パーソナルジムのメリット

パーソナルジムに通うメリットを3つ紹介します。

①自己流よりも最短で効果が出る

パーソナルジムはマンツーマンでトレーニングを教えてくれるだけではなく、お客様の既往歴や悩み、理想の姿を把握した上で最適化したオリジナルのメニューを提供してくれるのが魅力です。

現代ではタイパ(タイムパフォーマンス)という言葉も生まれるほど、時間的な効率を求める人が増えているように感じます。

無駄な労力を省きたい方や多忙で時間がない方にとってはかなり魅力的なサービスだと言えるでしょう。

YoutubeやSNS各種を使用すればトレーニング解説動画を見つけることは簡単な時代です。それらを観て自己流でトレーニングを始めるのも選択肢として全然アリかもしれません。

しかし人の身体はそれぞれ異なるので、最初から思うように効果が出ないことも少なくありません。無茶なトレーニングは怪我のリスクも高くなります。安全面が心配な人や、できるだけ短期間で効果的なトレーニングがしたいという気持ちが強い人はパーソナルジムに通うのがおすすめです。

②3日坊主になりにくい

トレーニングで成果を出すために1番大切なことは継続です。

パーソナルジムが3日坊主になりにくい点としては大きく2つ理由があります。

理由1.モチベーションが保ちやすい

トレーニングがまだ習慣化していない人は、目標を見失うとどんどんトレーニングの優先順位が低くなり、モチベーションが下がりやすくなります。

トレーニングを始めた理由がダイエットであれば、目に見えた効果がはっきり出にくい停滞期などは特にモチベーションの維持が難しいです。

パーソナルジムでは担当のトレーナー(専属ではなく複数で担当するジムもある)がトレーニングや日々のコミュニケーションを通して、目標の再確認や現状に対してのフィードバックを行なってくれるのがメリットです。

自分の身体の状態や目標を理解し、適切な評価や前向きな声がけをしてくれるトレーナーがいることがモチベーション維持に効果的なのは間違いありません。

中にはサポートしてくれているトレーナーのためにも結果を出そう!とさらにモチベーションが上がる人もいるかもしれませんね。

理由2.完全予約制だから怠けにくい

パーソナルジムは基本的に「完全予約制」です。今日はトレーニングを休みたいな。と感じても、キャンセルをする手間やトレーナーとの約束を考えると休むハードルが上がるため結果として継続につながりやすくなります。

このシステムはいつでも好きな時に通える24時間ジムやフィットネスクラブと大きく違うところなので、過去にジムの幽霊会員になった経験がある人はパーソナルジムに通うことでトレーニングが継続しやすくなるかもしれません。

③一生使える経験と知識が身に付く

パーソナルジムの費用の相場は短期集中型(2ヶ月コース)の場合15,000円〜2,0000円台、継続型やサブスク型の場合5,000円〜9,000円前後が相場になります。
参照:パーソナルジムの料金相場(料金相場.jp)

一般的なフィットネスジムでは月額3,000円台〜10,000円台が平均的な会費になるので費用面では高いなと感じる方も少なくないかもしれません。

しかし、パーソナルジムでは何よりもトレーニングや食事改善で実際に身体が変わるという”経験”を得ることができます。

ただでさえ継続が難しいダイエットやトレーニングにおいて、しっかり継続できた。または身体が変わったという経験はいくらお金を出しても簡単に手に入るものではありません。

自分の食事や生活習慣と向き合い、どんな習慣や食事が自分にとって効果的なのかをより深く知ることは一生ものの身体やダイエットについての知的財産になります。

それらはパーソナルジムを卒業したあともリバウンド防止や健康維持のヒントになるでしょう。

パーソナルジムを選ぶ際のチェックポイント

①トレーナーとの相性

パーソナルトレーナーとクライアント

パーソナルトレーナーの質=パーソナルジムの質といっても過言ではありません。

パーソナルジムを選ぶ上でトレーナーとの相性は非常に重要です。

会社や職場で例えると、尊敬しているAさんとそうでないBさんからもらうアドバイスでは同じ内容でも受け取り方が違うかと思います。知識やスキルがあるのは大前提ですが、清潔感や立ち振る舞いなどが好印象であればなお良いです。

最初は好印象でもあとから相性が致命的に合わないということもあります。
どうしても心配な場合は事前にトレーナーを変更することはできるのか確認することをおすすめします。

②予約が取れるか

トレーニングは決まったスパンで習慣的に行う方が効果は出やすいです。

パーソナルジムは完全予約制・会員制であることがほとんどです。評判の良い人気のパーソナルジムであるほどあなたが通いたい曜日の時間帯にすでに他のお客様の予約が先々まで埋まっている可能性もあります。

せっかく質の高い指導を受けても、間隔が空きすぎてしまってはせっかくのトレーニングの効果も薄れてしまいますしモチベーションも下がりやすくなります。

パーソナルジム側からも確認があるのが通常であるとは思いますが、契約の手続きをする前にあらためて自分の通いたい枠に空きがあるのか確認することをおすすめします。

③自分の目的とジムのコンセプトはあっているか

パーソナルジムといってもそれぞれに特色があり、ダイエットやボディメイクに精通しているジムもあれば肩こりや腰痛改善に自信があるジムなどコンセプトは様々です。

パーソナルジムは参入障壁が低いため年々増加傾向にあります。少しでも自分の理想や目的に合ったジムに入会するために体験を複数受けて判断するのも良いですね。

運営側が競合との差別化を図るためだけに〇〇専門と謳っている可能性もあります。キャッチコピーだけで判断するのではなく、実際に通われたお客様からの口コミや在籍トレーナーの過去の実績を確認することをおすすめします。

Personal Training Studio TAILOR【テイラー】の紹介

Personal Training Studio TAILOR【テイラー】の紹介

Personal Training Studio TAILOR【テイラー】は東部スカイツリーライン草加駅より徒歩圏内に2店舗を構える完全個室(防犯カメラ完備)マンツーマンのパーソナルジムです。

有資格者および現場経験が平均5年以上のパーソナルトレーナーのみが在籍する少数精鋭のパーソナルジムです。

現役のトレーナーである代表自身が採用・研修・運営まですべてを行うのでお客様の未来を真摯に考えたカウンセリング、指導力に自信がございます。

当ジムではご入会前に必ず無料のカウンセリングを行っており、説明やサービスに納得いただけてからのご入会となります。無理な商品や入会の営業はございませんので安心してお越しください。

テイラーのお客様の声

Personal Training Studio TAILOR【テイラー】の口コミ
Personal Training Studio TAILOR【テイラー】の口コミ

お客様の口コミをもっと見る

Personal Training Studio TAILOR【テイラー】店舗情報

♦︎草加西口店

〒340-0034 埼玉県草加市氷川町2104-3シルフィード氷川 103

♦︎草加東口店

〒340-0041 埼玉県草加市住吉1丁目13−14 VITASERENA 101

草加のパーソナルトレーニングジム TAILOR【テイラー】

パーソナルトレーニングジムTAILOR(テイラー)はダイエット・ボディメイクのプロトレーナーがあなたに最適なトレーニングと栄養指導を提供する埼玉県草加市にある完全予約制のパーソナルトレーニングジムです。

無料カウンセリングのお問いわせはこちらからお願いします。また、公式LINEでお気軽に質問なども受け付けております。

\ お気軽にご質問下さい /

\ まずは無料カウンセリング /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次