自律神経とダイエットの関係は?整える方法3選【現役トレーナーが解説】

草加市の完全個室パーソナルトレーニングジムPersonal Training Studio TAILOR【テイラー】です。

自律神経は、身体の自然な機能を調節する神経です。自律神経が正常に機能していることは、私たちの健康にとって非常に大切です。

それだけではなく自律神経の働きはダイエットにも大きな影響を与えます。

本記事では現役のパーソナルトレーナーとしての観点から自律神経とダイエットの関係について説明した上で、自律神経を整えるための具体的な3つの方法をご紹介します。

目次

【自律神経とダイエットの関係】

自律神経は、身体のストレスレベルを調整するために重要な役割を果たします。

慢性的なストレスがある場合、食事中でも交感神経(身体のスイッチがONの状態)が優位になり、消化を妨げることに繋がります。交感神経が優位だと食べ物を消化するために必要な胃液や酵素の分泌が不十分になり、栄養素が効率的に吸収されないためです。

自律神経の乱れ→消化吸収がスムーズにいかない→せっかくの栄養素が体に行き届かない

こうした状態が当たり前になると代謝は低下し、通常よりも体脂肪を蓄えやすくなってしまいます。

さらに、ストレスを抱えた状態が続くと交感神経が過剰に刺激され、食欲の増進や食べ過ぎにも繋がりやすいということがわかっています。

一方で、副交感神経が優位になると、身体はリラックス状態になります。
副交感神経が優位な状態では、消化機能が改善され、食べ物の栄養素がより効率的に吸収されるようになります。また、食欲が抑制され、食べ過ぎを防ぐことにもつ繋がります。

↓ポイント↓

交感神経は体内のスイッチがONの状態、副交感神経はOFFの状態です。
現代では、ストレスや不規則な生活リズムにより常に交感神経が優位な状態の人が多いといわれています。

【自律神経を整える具体的な方法3選】

1. 深呼吸をする

深呼吸は、副交感神経を刺激するための簡単な方法です。

深呼吸をすることで、身体はリラックス状態になり、交感神経が抑制されます。食事前に深呼吸をすることで、消化機能を改善し、食べ過ぎを防ぐことができます。

2. ヨガやストレッチなどの運動をする

ヨガやストレッチなどの軽い運動は、身体をリラックスさせるために非常に効果的です。

副交感神経を刺激し、交感神経を抑制するといわれているからです。

また、ヨガやストレッチなどの運動は、深い呼吸を促すことで副交感神経を刺激する効果があります。

以上の理由から、ヨガやストレッチなどの軽い運動は自律神経を整えるために非常に効果的であると言えます。

身体をリラックスさせ、ストレスを緩和するだけでなく、動作中に深い呼吸を促すことで副交感神経を刺激する効果もあるため寝る前の運動として非常に相性が良いと言えるでしょう。



注意点


【寝る前の激しい筋トレは避けましょう】

ヨガやストレッチなどの適度な運動は血流を良くし、副交感神経を優位にすることで自律神経が整いやすくなります。(睡眠の質も上がります)

一方で、筋トレやジョギングなどの激しい運動は交感神経を優位にするため寝る前や夜遅くには避けた方が良いでしょう。

3.決まった時間に食事をとる

毎食決まった時間に食事をとることは、自律神経を整えるために非常に有効な方法の一つです。

具体的には以下のような効果があります。

1. 消化器官のリズムを整える

決まった時間に食事をとることで、身体のリズムが整い、消化器官の働きも改善されます。特に、腸の動きが活発になることで、便秘の予防や改善にもつながります。

2. 血糖値の乱高下を防ぐ

食事をとることで血糖値が上昇しますが、毎食決まった時間に食事をとることで、血糖値の乱高下を防ぐことができます。血糖値が安定することで、身体のストレスが軽減され、自律神経のバランスが整えられます。

3. 睡眠の質を改善する

決まった時間に食事をとることで、身体のリズムが整い、睡眠の質が改善されます。睡眠の質が良くなることで、身体が十分な休息をとり、ストレスを軽減することができます。

まとめ

自律神経を整えるための具体的な方法として、深呼吸、ヨガやストレッチなどの軽い運動、決まった時間に食事をとることの3点を挙げさせていただきました。

既に実践しているものはありましたでしょうか?

ダイエットをしよう!というタイミングではついついカロリーや運動のみに目が行きがちですが、自律神経を整えることで食事管理やトレーニングの効果を高めることができ結果に繋がりやすくなります。

自律神経は心身の健康に大きな関わりがあります。是非本日から意識されてみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

Personal Training Studio TAILOR【テイラー】

店舗情報

♦︎草加西口店

〒340-0034 埼玉県草加市氷川町2104-3シルフィード氷川 103

♦︎草加東口店

〒340-0041 埼玉県草加市住吉1丁目13−14 VITASERENA 101

草加のパーソナルトレーニングジム TAILOR【テイラー】

パーソナルトレーニングジムTAILOR(テイラー)はダイエット・ボディメイクのプロトレーナーがあなたに最適なトレーニングと栄養指導を提供する埼玉県草加市にある完全予約制のパーソナルトレーニングジムです。

無料カウンセリングのお問いわせはこちらからお願いします。また、公式LINEでお気軽に質問なども受け付けております。

\ お気軽にご質問下さい /

\ まずは無料カウンセリング /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次