サラダチキンをダイエットにおすすめしない理由【塩分・添加物の影響】

こんにちは!

埼玉県草加市の完全予約制のパーソナルトレーニングジムTAILOR【テイラー】代表の翁長良幸です。

サラダチキンはダイエットに効果的なの?

塩分や添加物の影響は?

今回はお客様からよくいただくこんな質問に答えていきます。

サラダチキンは誰でも気軽にコンビニで手に入るタンパク質惣菜です。

一方で添加物や高い塩分など健康的に痩せる上でのデメリットがあります。

このメリットとデメリットを理解した上での結論です。

サラダチキンはダイエット中におすすめしません。

この記事では、サラダチキンをダイエット中にとるデメリットとその影響を解説しています。

とはいえ、鶏むね肉そのものは高タンパクで低脂質の素晴らしい食材です。

ダイエット中の主菜として、お客様にも積極的に食べて頂いてます。

本記事の最後には、自炊で鶏胸肉を美味しく調理する方法も紹介していますので是非ご覧下さい。

目次

サラダチキンをダイエットにおすすめしない理由

塩分が多い

1つ目の理由の塩分の多さです。

だいたいどのサラダチキンも約2gの塩分が含まれています。

厚生労働省が推奨している1日の塩分の摂取量は女性で6.5g、男性で7.5gです。

そう聞くと、2gという数値は一つの食材から摂る量としては多く感じませんか?

特に高血圧の方はこの数値にこだわりすぎず、できるだけ減塩した方が良いとされています。

なおさら注意したいところです。

健康面は心配だけど、ダイエットにはそこまで影響なさそう?

実はそうとも言えないんですよ。

塩分の摂取が多くなるとDITが下がるという研究報告があります。

DIT(食事誘発性熱産生)とは
食事をした後、安静にしていても代謝量が増大すること。

つまり食事で消費されるエネルギーのことです。

このDITは私たちが1日の消費するエネルギーーのうち10%を占めているといわれています。

そういった理由から、DITの低下=ダイエットに悪影響と言えるでしょう。

食品添加物

2つ目の理由は食品添加物の影響です。

例えば、サラダチキンに含まれるph調整剤には腸内細菌が死んでしまうなどの害が懸念されています。

更にph調整剤と言ってもコハク酸・酒石酸・リン酸・クエン酸・など様々な種類があり、これらは一括表示が認められています。

そのため量がどれくらい含まれているのかがわからないというのも一つ不安な点です。

もちろんこの現代社会において、すべての食品添加物を排除することはまず不可能ですし、神経質になりすぎると逆に気が滅入ってしまうかもしれません。

とはいえ、微量でも健康にリスクがあるものを習慣的に摂り続けることはおすすめできません。

そして腸内環境の悪化はまちがいなくダイエットにも悪影響なので、できるだけ添加物の多い食品を減らすことを推奨します。

サラダチキンを食べる際に意識したいこと

サラダチキンを食べる際には、一緒にカリウムを摂取することを意識して下さい。

カリウムとは

人体に必要なミネラルの一種で、浸透圧の調整などの働きをする。 ナトリウムを排出する作用があるため、塩分の摂り過ぎを調節する上で重要。 (厚労省e-ヘルスネットより引用)

そんなカリウムが豊富に含まれる食材を紹介します。

カリウムが豊富な食材

《野菜》

・ほうれん草
・小松菜
・にら
・トマト
・かぼちゃ
・ブロッコリー など

《きのこ類》

・えのき茸
・干ししいたけ など

《海藻類》

・こんぶ
・ひじき など

《果物》

・バナナ
・キウイフルーツ
・メロン
・アボカド
・りんご など

《芋類》

・さつまいも
・なが芋
・里いも など

サラダチキンなど塩分が高い食べ物を食べるときは上記のリストの食材から副菜を選べると心強いですね!

鶏むね肉を美味しく理法する方法

鶏むね肉はもともと味のクセがない分、パサつきを無くすだけでかなり美味しく食べることができます。

ここでは鶏むね肉を簡単に柔らかく調理する方法を紹介します。

深めの鍋に鍋にお湯を沸かしておく。

皮をはいだ常温の鶏胸肉をジップロックにいれる。

できる限りジップロック内の空気を出し切り真空パック状態にする。

沸騰した鍋に袋のまま沈めて火を止める。
お湯が冷めるまで待つ。

これで出来上がりです。
鶏胸肉独特のパサつきが出にくく食べやすくなります。

下味をつけていないため好みの味や塩分量を調整できるのもポイントです.

是非試してみて下さい!

まとめ

この記事の内容を簡単にまとめます。

・サラダチキンは便利だがデメリットも多くあるので習慣的にとることはお勧めできない。

・特に大きなデメリットは塩分の多さ・食品添加物の影響

・サラダチキンなど塩分が多いものを食べるときはカリウムの同時摂取がお勧め

・カリウムは野菜類、きのこ類、海藻類、果物、芋類などに特に多く含まれる

・鶏むね肉自体は低脂肪、高タンパクの素晴らしいダイエット食材

最後までお読みいただきありがとうございました。

参照:厚生労働省ホームページe-ヘルスネット
参照:Increased Salt Intake Decreases Diet-Induced Thermogenesis in Healthy Volunteers: A Randomized Placebo-Controlled Study

Personal Training Studio TAILOR【テイラー】

店舗情報

♦︎草加西口店

〒340-0034 埼玉県草加市氷川町2104-3シルフィード氷川 103

♦︎草加東口店

〒340-0041 埼玉県草加市住吉1丁目13−14 VITASERENA 101

 

草加のパーソナルトレーニングジム TAILOR【テイラー】

パーソナルトレーニングジムTAILOR(テイラー)はダイエット・ボディメイクのプロトレーナーがあなたに最適なトレーニングと栄養指導を提供する埼玉県草加市にある完全予約制のパーソナルトレーニングジムです。

無料カウンセリングのお問いわせはこちらからお願いします。また、公式LINEでお気軽に質問なども受け付けております。

\ お気軽にご質問下さい /

\ まずは無料カウンセリング /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次