あなたの運動が続かない理由と継続するための4つの方法

こんにちは。埼玉県草加市のパーソナルトレーニングジムTAILOR【テイラー】代表の翁長良幸です。

私は年間1200本以上のパーソナルトレーニングを提供させて頂いている現役のトレーナーです。

運動、ダイエット、これまで1回も続いたことがありません。意思が弱いからでしょうか。

今回はこんなお悩みに答えていきます。

これまで運動習慣が続かなかった人は、まず運動をスタートした日のことを思い出してみてほしいです。

通販でトレーニング用の器具を購入した時、意を決してフィットネスクラブへ入会の申し込みをした時

その時のあなたの心はどんな状態でしたか?

絶対痩せる!人生最後のダイエットにする!

おそらくこんな感じではないでしょうか。

誰しもスタートラインに立つ際はモチベーションが高いのは当たり前です。

けれども知らず知らずのうちに優先順位が下がってしまって..気がつくと3日坊主になるというのはよく聞く話です。

この記事では人がなぜ運動を続けられないのか、そしてどうすれば継続することができるのかについて書きました。

これまで運動が続かなかった人はもちろんですが、今まさに今年こそ運動を始めるぞと燃えている人にも是非読んでほしいです。

そしてこの記事が少しでも運動を継続するキッカケやヒントになれば嬉しいです。

目次

運動を習慣的に行うメリット

まず、運動を継続して行うメリットについて説明します。

といっても、この記事を読んでくれている人達はおそらく運動の重要性は既にわかっているんだけど続けられないという状態だと思いますのでここは本当にざっくり。一応、運動を習慣的に行うメリットを紹介します。

飛ばしちゃってもOKです。

運動を継続するメリット

・健康になる
・スタイル・体型の維持
・アンチエイジング
・生活習慣病の予防
・自己肯定感が上がる
・将来の医療費、治療費削減

など数知れず..

言わずもがな運動は続けた方が良い!と言うのは誰に対しても強く言えることですよね。

それなのになぜ我々は運動をつづけられないのでしょうか?

人が運動を続けられない理由

こちらは日本人が運動を続けられなかった理由のTOP3です。

日本人が運動を続けられない理由TOP3

1.仕事や家事が忙しいから

2.面倒くさいから

3.年をとったから

(引用:スポーツ庁)

これは実際にスポーツ庁が約18000人を対象に行った世論調査から引用したものです。

これを見てどう思いましたか?

私は正直、だろうなあというか、この気持ちはすごくよくわかるというのが素直な印象です。

運動を指導する立場の私ですらトレーニングを習慣的に続けていくのは容易ではないからです。

理由はシンプルで、他にやるべきことがたくさんあるから…。

社会人であれば仕事や育児に追われる毎日の中で10分でも運動時間を確保し続けることの難しさは共感できますよね。

運動を継続できるか否かはどれだけ生活の中で運動の優先度を上げられるかに尽きます。

そしてその優先度が高い状態を無意識の領域に持っていけたらもう最強ですよね。

そう言うと一気にハードルが高く聞こえてしまうかもしれません。

日本のフィットネスの参加率は数十年もの間3%台を抜け出せずにいます。

そんな日本において運動が続けられないことを悩んでいる人は既に変わるための大きな1歩を踏み出せています。

私自身、長年運動習慣が続けられなかたった人達が少しずつ自分の生活に運動を落とし込んでいくのをパーソナルトレーニングの現場で何度も見てきました。

運動を継続するためにはちゃんとしたコツがあります。

ここからは実際に運動を継続するための方法をご紹介しますね!

運動を継続する4つの方法

1.目標設定を明確にする(動機の把握)

まず1つ目、運動を継続するためには目標設定が何よりも大切です。

そしてその目標はあなたが運動を続ける動機そのものに近ければ近いだけ良いんです。

その方が運動の継続率も達成率もアップします。

それはビジュアル的なものでも良いですし、数値的なものでもOK。

例えば着れなくなった服を切れるようになりたいとか、健康診断の数値を良くしたいなどが明確な目標(動機)になります。

大幅なダイエットや肉体改造に成功した人は ”こうなりたい”や、”綺麗になってここに行きたい” という風な目標を持っていた方が多いです。

壮大なものでも1つ確かな目標があれば、そこから中期、短期目標を立てることができます。

明確な目標があれば習慣的に成果を感じたり、途中でこれまでの頑張りを振り返ることができます。

運動を継続できるかどうかはを決めるのは意思の強さではなく動機の強さです!

運動を始めよう!その一歩には必ずきっかけがあると思います。



自分が運動を通してどういった身体や状態になりたいのか?

変わった後にどんな服を着てどんな場所に行きたいのか?

誰からどんな風に見られたいのか?

そこは時間を使ってでもしっかり掘り下げながら目標を立ててみましょう。

あなたならできます!

2.何らかの形で記録をつける(成果の実感)

運動記録をつけることは目標に対して自分が今どの位置にいるかを知るための1番わかりやすい指標になります。

その日行ったトレーニングや運動内容を簡単に記録してみてください。

スマホやiphoneのメモで十分です。

私にとって習慣的に行っている運動といえばウェイトトレーニングになるのですが、

その中で感じるのはやはりボディビルダーさんなどの競技者、ウェイトトレーニング熟練者の人達ほどこまめに種目ごとのセット数や挙上回数を細かくメモしている印象があるということです。

初心者の時は重量や挙上回数が上がりやすいのですが、徐々にその変化幅は小さくなってしまいます。

自分のパフォーマンスにおいてほんの少しの変化に気付けることが、成長のための次なる戦略を考えるために不可欠なのです。

このように運動やトレーニングを長く続けている人達がとっている行動には継続のヒントが詰まっています。

人は今取り組んでいることが自分のためになっていないと感じはじめると徐々に優先度を下げてしまい、やらない理由を探し、そして離脱していくそうです。

これは人間の本能で私たちはそういう生き物なのです。

なのでどんな些細な成果や成長でも見逃さずに自分を褒めてあげましょう

シンプルに、今月は◯回運動できた!とかそういった感じでも良いです。

自分を褒めて、自己肯定感をあげるそして運動を継続するためのツールとして記録を活用してください!

あとこれは補足で運動とは少し離れてしまいますが、ダイエットが目的であれば特に日々の体重や食事の記録はできるだけしっかりつけてあげてください。非常に大切です。

ダイエット中の食事と体重の記録ははただ目標への進捗を確認するための手段ではなく、停滞期などうまくいかないときに何かを変える際のヒントになるからです。

食事と体重の管理においては最近ではかなり便利なアプリも増えています。

おすすめの管理アプリも紹介しておきます。

カロミル

カロミルは、栄養管理・ダイエットアプリです。
カロリーのみでなく、糖質やたんぱく質の管理ができるようになっていますので、ロカボ・ダイエットや糖質制限にもご活用いただけます。
また、塩分や食物繊維の計算・記録もできますので、ダイエットのみならず、栄養バランス管理で健康管理にお役立ていただけます。

(カロミル公式サイトより抜粋)

無料です。

実際に私も1年以上利用していますがシンプルで使いやすく、体重の記録も簡単にできるのでどんな方にもおすすできるアプリです。

有料のプレミアムサービスもありますが無料の基本サービスでも十分にダイエットに活用することができます。

食事の記録は少々面倒かもしれませんが、自分の食事を客観視することができるとダイエットの成功率はグッと上がります。

3.周囲を巻き込む(環境づくり)

3つ目は周囲を巻き込んで運動を継続しやすい環境を作りましょうというものです。

具体的な例を挙げると、既に運動習慣のある人と一緒に運動をしたり、そういったコミュニテイに参加するといったところでしょうか。

家族や信頼できる友達をパートナーにして、運動の機会を約束するのも運動を続ける上でとても心強いです。

運動を継続するためには動機や目標と同時に、環境はものすごく大事なのでここを押さえられると強いですね!

そして環境づくりで最もお勧めなのが、運動やダイエットを始めたことを周囲に宣言すること。

なかなか周囲を巻き込んだり目標を宣言するのは恥ずかしいという人もいるかも知れませんが、周囲に宣言することで自分だけでは得られないレベルの達成感や喜びを得られます。

ダイエットに成功している人や、コンスタントに運動を継続している人はそういた宣言が上手なので自覚がなくてもきっと周囲にサポーターを増やしています。

運動を始める際はまずあなたを確実に応援してくれるという1人には是非それを宣言してください。

それだけで継続できる可能性がかなり上がりますよ!

4.パーソナルトレーナーをつける

そして最後の4つ目は、ポシショントークになってしまいますが専属のパーソナルトレーナーをつけるというものです。

なぜならプロのトレーナーによるパーソナルトレーニングは上記の3つの方法を全て提供できるものだからです。

トレーニング開始前のカウンセリングでは徹底的にクライアントの抱えているニーズを引き出し一緒に目標を立てます。
(動機の把握)

そこから計画的にトレーニングや食事の計画を立てていくのですが、これも一人で取り組むのではなくトレーナーと決めた時間に必ず運動を継続することで一人では心が折れてしまう場面でもやる気をサポートします。
(環境の構築)

毎セッションごとにトレーニング内容の記録や、定期的な体重測定などを行っていくので自分では気づかないような成長や変化に見落とさずに気づくことができます。
(記録)

目的や目標に沿ったトレーニングを提供できるだけでなく、これらの3つの要素を網羅できるので運動を継続できる可能性が格段に上がります。

運動初心者の方で何から手をつけていいかわからない人こそ、パーソナルトレーナーをつけてみることをお勧めします。

最後に

私自身も埼玉県の草加市でパーソナルトレーナーをしています。

パーソナルトレーニングと聞くと少し敷居が高いイメージがありますが、これまでダイエットが続かなかった方や運動初心者の方にこそぜひ受けていただきたいサービスです。

今、世の中には既にダイエットや身体づくりの情報が無料で溢れかえっています。

しかし、ただ闇雲にいろんな情報に触れるよりも目的や目標をはっきりさせて、そこに沿った正しい運動をしていく方が確実にあなたの運動やダイエットは成功します。

これらを全て提供できるのが本物のパーソナルトレーニングです。

一緒にお身体を変えて、今後の人生をより良いものにしていきませんか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

無料カウンセリングのお問いわせはこちらからお願いします。

Personal Training Studio TAILOR【テイラー】

店舗情報

♦︎草加西口店

〒340-0034 埼玉県草加市氷川町2104-3シルフィード氷川 103

♦︎草加東口店

〒340-0041 埼玉県草加市住吉1丁目13−14 VITASERENA 101

草加のパーソナルトレーニングジム TAILOR【テイラー】

パーソナルトレーニングジムTAILOR(テイラー)はダイエット・ボディメイクのプロトレーナーがあなたに最適なトレーニングと栄養指導を提供する埼玉県草加市にある完全予約制のパーソナルトレーニングジムです。

無料カウンセリングのお問いわせはこちらからお願いします。また、公式LINEでお気軽に質問なども受け付けております。

\ お気軽にご質問下さい /

\ まずは無料カウンセリング /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次