【プロが解説】年末年始に太らない!お正月太りを防ぐ3つのポイント

こんにちは草加のダイエット・ボディメイク専門パーソナルジムTAILOR【テイラー】です。

本日は年末年始・お正月にできるだけ体脂肪を増やしたくない!

そのようなご要望に対して有効な3つの対策を紹介します。

目次

年末年始・お正月太りを防ぐ3つのポイント

むやみに食事を抜くのはNG

クリスマスや忘年会など、年末年始はイベントが多いですよね。特に夜に甘いものや油っこいものを食べる機会が増えるという方がほとんどではないでしょうか。

そうなると翌朝の食欲も沸きにくくなり、朝食や昼食を抜いてしまうという方も多いかもしれません。

しかし、むやみに食事を抜く行為は食欲が乱れやすくなったり、次の食事で体脂肪を合成しやすくなるといったリスクがあります。

これは血糖値が急激に上下を繰り返し、不安定になることが主な原因です。

身体をそんな状態にさせないためにも、むやみな欠食は避けた方が好ましいでしょう。

イベント翌日の具体的な食事内容としては、定食スタイルの和食(お魚や納豆、ご飯、お味噌汁など)をおすすめします。

このような食事はタンパク質と主食などの栄養バランスが良いだけでなく、余分な脂質を抑えられるという特徴があります。

特にイベントの翌日は普段よりも胃腸に負担がかかっていることが予想されるため、最低限の栄養素は摂りつつも消化に負担のかかる脂質を控えことができる和食はベストな選択と言えるでしょう。

“糖質以外”ファーストで食べよう

食事の一番最初に、ご飯や麺類などの高糖質なものを先に食べるのではなく、食物繊維や脂質を含むものを食べることで体脂肪の合成が緩やかになりやすいです。

健康な人が食事をすると、上昇する血糖値をコントロールするためにインスリンというホルモンが分泌されます。

インスリンは血糖値をコントロールする意外にも体脂肪を合成するホルモンでもあるため、食事の際は血糖値の急上昇によるインスリンの過剰分泌は抑えたいところ。

糖質よりも先に食物繊維や脂質を摂取することは、まさにこの血糖値の急上昇を抑えるために有効な対策なのです。

具体的な例で言うと、ピザやお寿司といった高糖質なものの前に野菜類や卵料理などを先に食べるようなイメージしょうか。

もしもイベントの食事が糖質ばかり!野菜がない!という方は食前または食中に食物繊維を含む市販の飲料を飲むことをお勧めします。

こちら砂糖が含まれていてるものでは本末転倒なので、ヘルシア特茶といった食物繊維(難消化性デキストリン)を含む緑茶飲料が好ましいでしょう。

お付き合いで食べるものはコントロールができないけど何か取り組みたい、という人にはハードルが低くお勧めの対策法ですね。

とはいえ、体脂肪が増えるかどうかに一番関係してくるのはカロリー収支なので摂取カロリーが消費カロリーよりも多い限りは体脂肪の増加を防ぐことはできないというポイントは抑えておきましょう。

前提、ヒトが痩せるためには下画像のように消費カロリー>摂取カロリーの状態でなくてはなりません。

あくまでボリュームや食べる内容が同じという条件のもと比較した場合、食べる順番を意識したほうが体脂肪を蓄えにくいといったイメージです。

年末年始こそ筋トレしよう

年末年始・お正月にできるだけ体脂肪を増やしたくないという方にこそ筋トレを強くおすすめします。

筋トレを行うと、筋肉の修復および成長のために普段よりも多くのエネルギーが必要になります。

この修復する過程では基礎代謝が増加し、体内でのエネルギー消費が引き上げられると考えられています。

これは、運動後にも体がエネルギーを必要とする状態が一定時間続くため、アフターバーン効果と呼ばれています。

基礎代謝とは?
体が安静な状態で保たれるために必要な最低限のエネルギー消費量。
心臓が動いたり、体温を維持したり、細胞が機能するために必要なエネルギーで、もっと簡単に言えば、寝ている状態でも生命維持活動を行うために必要なエネルギーのことです。

このアフターバーン効果により、運動後にも脂肪燃焼が促進され、代謝が上がるとされています。

体脂肪の増加を防ぐためには、特に食事のイベントのある当日・前日に筋トレを行うのが好ましいです。

アフターバーン効果は個人差がありますが24時間〜42時間ほど持続すると言われているからです。

年末年始は何かと忙しいかとは思いますが、そのぶんメリットも大きいのでぜひ取り入れてみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

現在ダイエット中の方も、年始からダイエットを始めたいという方も共通しているのは【できるだけ体脂肪を増やしたくない!】

ということだと思います。

ストレスはダイエットの大敵なので楽しい食事を楽しみつつ、無理のない範囲で上記の3点を試してみてくださいね。

Personal Training Studio TAILOR【テイラー】店舗情報

♦︎草加西口店

〒340-0034 埼玉県草加市氷川町2104-3シルフィード氷川 103

♦︎草加東口店

〒340-0041 埼玉県草加市住吉1丁目13−14 VITASERENA 101

草加のパーソナルトレーニングジム TAILOR【テイラー】

パーソナルトレーニングジムTAILOR(テイラー)はダイエット・ボディメイクのプロトレーナーがあなたに最適なトレーニングと栄養指導を提供する埼玉県草加市にある完全予約制のパーソナルトレーニングジムです。

無料カウンセリングのお問いわせはこちらからお願いします。また、公式LINEでお気軽に質問なども受け付けております。

\ お気軽にご質問下さい /

\ まずは無料カウンセリング /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次