ダイエットに筋トレは必須なのか?【メリットを解説】

こんにちは。

埼玉県草加市のパーソナルトレーニングジムTAILOR【テイラー】代表の翁長良幸です。

筋トレしないとダイエットは成功しないの?ダイエットのために筋トレを行うメリットがよくわからない…

この記事ではこんな疑問に答えていきます!

目次

ダイエットに筋トレは必須?

結論から言うと、筋トレをしなくても痩せることは可能です。

体重を減らすために1番大切なことは

摂取カロリー>消費カロリーの状況をつくることだからです。

1日の消費カロリーが摂取カロリーを上回る必要がある。

上の図のように1日を通して食事からとるカロリーが消費するエネルギーを下回ることで体重は減少していきます。

なので体重を減らすことだけにコミットしたいのであれば、食事が9割:運動1割といっても過言ではありません。

実際にダイエット指導の専門家と謳っている人の中には運動は不要ときっぱり言い切っている人もいます。

ダイエットと並行して筋トレをおすすめする理由

それでも私はダイエットと並行して筋トレを行うことをお勧めします!

健康的でリバウンドしにくいダイエットを成功させるためには筋トレは絶対やった方が良いと声を大にして言いたいです。

摂取カロリー>消費カロリーの状況を作ればいいのだから、運動の種類はなんでも良いんじゃないの?

こんなお声が聞こえてきそうですね。

実は筋トレの消費カロリーそのものは実はあまり高くありません。

それでもダイエット中に筋トレをおすすめする理由としては、運動中以外の場面で多くメリットがあるからなんです!

本日は大きく3つのメリットをご紹介しますね。

①体脂肪が燃えやすい体になる

②見た目が引き締まる

③前向きになりやすい

①体脂肪が燃えやすい身体になる

筋トレ=代謝が上がるというのはよく聞く話だと思いますが

それはその場限りの話ではなくしばらくのあいだ代謝が高い状態が続きます。

筋トレをすると体内で成長ホルモンが分泌されます。

成長ホルモンが分泌されることにより、筋トレ終了後から約48時間もの間、普段より代謝が高い状態になるんです。

運動しているときだけでなく、通勤や家事など日常生活を行なっている最中にも体脂肪が燃えやすい状態をつくれる。

とても魅力的ですよね。

毎日無理やり走る時間をつくるのではなく、普段の通勤中や移動中に燃えやすい状態を作りましょうということです。

ちなみにジョギングやウォーキングなどの有酸素運動も勿論カロリーを消費することはできますが、翌日や翌々日の代謝を上げる効果はありません。

忙しくて週に1〜2回しか運動の時間をとれないような方こそ筋トレをとりいれることをおすすめします!

②見た目が引き締まる

筋トレをすることで食事制限のみのダイエットよりも見た目の印象はかなり引き締まります。

せっかく痩せるなら見た目もメリハリのある健康的な身体にしたいですよね。

食事のみのダイエットはどうしても筋肉も一緒に落ちてしまうんです。

仮に体重が減っていても筋肉が大幅に減ってしまうと代謝が下がりリバウンドしやすく、見た目もやつれた印象になります。

体脂肪と筋肉、同じ1kgでも脂肪の体積の方がはるかに大きいんです。

数値的には同じ1kgでも筋肉と脂肪のどちらを減らしているか、それによって見た目は大きく変わります。

私はこれまで数百人のお客様のダイエットを指導してきた経験がありますが実際のパーソナルトレーニングの現場では

「過去のダイエットと比べると、同じ減り幅なのに見た目が全然違うんだよね」

と言った嬉しいお声を頂くことが多々あります。

すごく喜ばしいことですし、できれば最初のダイエットから見た目の変化に感動して欲しい!

そんな思いでパーソナルトレーナとして活動しています。

これを読んでいるあなたも是非ダイエット中は筋トレをとりいれて、健康的で引き締まったお身体を手に入れて下さい!!

③前向きになりやすい

ダイエットを成功させるためにはポジティブなマインドがとても大切になってきます。

初回カウンセリング時などでは毎回過去のダイエット経験をヒアリングするのですが

ダイエットで挫折した(継続できなかった)原因のほとんどはスタート時のモチベーションを保てなかったというものでした。

ダイエットって一筋縄でいかないことがとても多いです。

頑張っているのに体重がうまく落ちない時は本当にショックですよね。

停滞した時に踏ん張れる前向きなマインド数値以外の些細な変化からも自己肯定感を得ること

これらがとても重要なんです。

筋トレをするとドーパミンセロトニンといった人のモチベーションや幸福度に関わる脳内ホルモンが分泌されますし

筋肉を合成するテストステロンというホルモンの効果により前向きになれたり自信が持てるといった精神的なメリットが筋トレをすることで得られます。

楽しく継続できることはダイエットを成功させる上でとても大切なので是非筋トレをしてポジティブマインドを維持していきましょう!

まとめ

ダイエットに筋トレは必須ではありません。

しかし、ダイエット中に筋トレをとりいれることで見た目減り幅、そしてメンタル面に大きなメリットがあります。

筋トレをとり入れながらのダイエットは停滞もしづらいですし、何より体重以外の変化が目に見えてわかるので楽しく継続しやすいのが特徴です。

是非ダイエットをする際は筋トレをとり入れてみて下さい!

最後までお読みいただきありがとうございました。

Personal Training Studio TAILOR【テイラー】

店舗情報

♦︎草加西口店

〒340-0034 埼玉県草加市氷川町2104-3シルフィード氷川 103

♦︎草加東口店

〒340-0041 埼玉県草加市住吉1丁目13−14 VITASERENA 101

草加のパーソナルトレーニングジム TAILOR【テイラー】

パーソナルトレーニングジムTAILOR(テイラー)はダイエット・ボディメイクのプロトレーナーがあなたに最適なトレーニングと栄養指導を提供する埼玉県草加市にある完全予約制のパーソナルトレーニングジムです。

無料カウンセリングのお問いわせはこちらからお願いします。また、公式LINEでお気軽に質問なども受け付けております。

\ お気軽にご質問下さい /

\ まずは無料カウンセリング /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次